コラム・ブログ

在来種の無農薬ハーブ
2018/04/26

鹿児島で農業をしている仲間から在来種のフレッシュハーブが届きました。

 

コーンフラワー・カレンデュラ・セントジョーンズワート・セージ・レモンバーム・オレガノ・etc…

 

 

ハーブのワークショップ

 

友達の育てたハーブを使って、国分寺のcafe slowというお店で妻がワークショップを明日開催します。

メディカルハーブのお話や試飲、ご自分に合ったハーブのブレンドを作れます。

普段の資格取得のための授業とは別のもので、毎月1回いろいろなテーマで定期開催しているWSなので、ご興味のある方はHPご覧になってください。↓

aaaroma(トリプルアロマ)・ホームページ

(Cafeslow以外に無印良品でも定期開催しています。)

 

 

最高の野菜やハーブ、お米

 

鹿児島の友達が自然農法で育てる野菜やお米などの作物は、ビックリするくらい本当においしくて、私が一番信頼している生産者です。

珍しい品種にも常に挑戦しているし、とても研究熱心で、彼は僕のソウルメイトです。

今回届いたフレッシュハーブも最高の品質で、私もワークショップに参加したいくらいです。

精魂込めて育てられたハーブを使って、楽しく勉強していただいて、喜んでもらえたらうれしいです。

 

院内や自宅にもハーブが増えてきています。
院内の好きなハーブをプランターから収穫していただいて、その場でハーブの蒸留やチンキ作り(ハーブのアルコール漬け)などのワークショップを休診日にやったら楽しそうだなぁ◎

 

日々の診療以外でも皆さんに楽しんでいただけること検討してみます。

 

 

Category : お知らせ

ページトップボタン