コラム・ブログ

便秘解消のポイント
2018/04/29

厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると女性の約5%が「現在便秘で悩んでいる」と答えたそうです。
女性の便秘の悩みは日々の診療でも本当に多いなと感じます。

 

便秘の一番の原因は弛緩性便秘と呼ばれる大腸の便を直腸へ送るための蠕動運動が弱いことで起こる便秘です。
また、腸の働きは自律神経によって支配されており、ストレスによって機能が低下して便秘になるものを便秘型過敏性腸症候群と呼びます。

 

 

便秘解消にはやっぱり食物繊維

 

便秘解消には食物繊維を多く含む食材を意識して食べることが大事ですが、その理由は主に2つあります。

 

1. 便の量を増やすため
穀物・雑穀・豆類・野菜などは、水に溶けない性質を持つ不溶性食物繊維を多く含む食材で、水分を吸収して膨らむことで腸を刺激して蠕動運動を促進します。

 

2. 便の水分量を増やすため
キノコ類・海藻類・こんにゃくなどは、水に溶ける性質を持つ水溶性食物繊維を多く含む食材で、保水性が高いため便の水分量を増やし、やわらかくする効果があります。

 

 

食物繊維はバランスが大事

 

もう一つ重要なことは食物繊維はバランスが大事ということです。

上記のように食物繊維は水溶性と不溶性の2種類あり、それぞれ特徴の違いがあります。

 

調査結果によると、不溶性食物繊維を多く摂り過ぎることで、逆に便の通りが悪くなってしまっているケースも多いようです。
食物繊維の一日の摂取量の目安は20~25gで水溶性と不溶性のバランスを1対2くらいにするのが理想です。

 

それぞれの食材の食物繊維の含有量はこちらでは割愛しますが、ネットではでたらめな情報も多いので専門書などを確認して、ご自分に合った食材を選ぶと良いと思います。

 

(私のお勧めは、ごぼうやかぼちゃ、アボカド、ドライフルーツ・納豆・グラノーラなど  参考まで)

 

 

当院の腸セラピーも効果的

 

腸の蠕動運動を活発にさせるアプローチとして、当院では腹部から直接、腸にやさしい圧を加えてマッサージしたり、温めたりする腸セラピー(バウエルセラピー)を行うことができます。

効果としては次のようなものが挙げられます。

 

・腸内環境が良くなる、便秘が解消される

・代謝が良くなる

・基礎体温の上昇

・腰痛がなくなる

・生理痛が軽くなる

・美肌、肌荒れ改善

 

便秘解消が目的でなく、美容が目的で希望される方も多いですし、当院のカイロプラクティックの手技に加えて、バウエルセラピーも受けていただくと、より効果が高いと思います。

 

お気軽にご相談ください。

 

☎042-312-4707 診療時間午前9時~午後8時(最終受付)

 

 


ページトップボタン