コラム・ブログ

今年の蚊
2018/08/23

今年の夏は7月から猛暑日が続いたり、40度を超えるような危険な暑さを記録した地域もあり、暑さの厳しい夏ですね。

 

まだ残暑が続きますが、夏の疲れで体調を崩さないように注意しましょう。

 

 

 

今年は蚊が少ない!?

 

ところで、猛暑日が続いた影響で今年は蚊が少ないといった話が、皆さんの周りでは話題になっていませんか?

 

私自身、とても蚊に刺されやすいですが、今年は例年に比べると少ないと実感しています。

 

ウェザーニュースの調査でも実際に蚊に刺されてる人が少ない調査結果も出たそうです。(2018年8月15日 調査)

 

また、蚊だけではなく蝉も同じで、緑の多い比較的涼しい場所では、うるさいくらい鳴いていても、暑いエリアでは例年より蝉も活動していないようです。

 

 

蚊にとっても暑いのは嫌!

 

調べてみたところ、35度を超えるような猛暑になると、蚊の活動が鈍くなり、茂みや草むらでジッとしたりしているそうです。

 

雨が少なかったことで、ボウフラの数自体が少なかったりすることも影響しているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

蚊が活発に動き出すのは26℃~30℃前後なので、8月下旬から9月は蚊に刺されやすいかもしれません。

 

我が家では虫よけスプレーもアロマの精油を活用します。

 

一番使うのはレモングラスの精油です。

 

レモングラスは昆虫忌避作用があるシトラールという成分を多く含むので、虫よけスプレーに適した精油です。

 

それ以外にもゼラニウムやユーカリレモンなども虫よけに適した精油で、香りを楽しむ意味でもブレンドすることもあります。

 

無水エタノールと精製水、天然100%のピュアなアロマの精油を混ぜて、遮光のスプレー瓶にいれるだけでとても簡単です。

 

 

これからの時期こそ、手作りの虫よけスプレーでがっつり対策していこうと思います(^^

Category : ブログ

ページトップボタン