コラム・ブログ

西日本の豪雨
2018/07/10

西日本の豪雨による甚大な被害状況に胸が痛みます。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

被災された方々は心身ともに疲れ切ってしまっているでしょうし、断水や下水の流出、害虫や菌の増殖などで衛生環境が悪化するので感染症も心配です。

 

 

一日も早いライフラインの復旧と復興に向けて、国や団体、企業などが支援活動を始めていますし、一人ひとりがそれぞれの方法で少しずつでも支援すると、その力は大きなものになると思います。

 

募金だと仮に1000万人が、たった100円ずつ寄付するだけで10億円になるんですもんね。

 

調べてみると支援募金はネットでできるものがたくさんあります。

Yahooの災害支援募金をクレジットカードで手続きしてみましたが、募金が1~2分でできました。
また、Tポイントでも募金ができることを知り、そちらも簡単に手続きできました。

私みたいにTポイントを消費することがなく、ポイントが貯まってる方にはお勧めです。

 

他にもふるさと納税で返礼品なしで募金したり、クラウドファンディングもたくさんありますし、携帯の支払いで募金分を請求してもらうこともできたりと、様々な方法があるようです。
(ですが、偽善を装った詐欺などには十分気をつけてくださいね。)

 

暑い中での捜索や復旧活動は過酷でしょうけど、力を合わせて乗り切ってほしいです。

 

 

 

Category : ブログ

ページトップボタン