今日は治療院で使われているベッドの話をしようと思います。
整骨院や整体院、マッサージ店などが増えている中で、どこに行ったらいいかわからないといった方にも参考にしていただきたいことです。
施術に使われるベッドは様々な種類がある
ただの平らな平台、身体の部位によって高さ調節ができるもの、電動式のものなどがあります。
今日話したいのは 「トムソンベッド」と呼ばれる電動式のベッドについてです。
整体やカイロプラクテッィクなどは、身体の歪みや動きの悪い関節などを「ボキッ」と動かすイメージを持ってる方が多いと思います。
当然、骨をボキボキ鳴らすのが目的ではなく、身体の歪みを正したり、神経伝達を正常化させたり、知覚神経や自律神経にアプローチする有効な技術の一つです。
トムソンベッドでの矯正
骨盤や関節などを矯正をするのに電動式のトムソンベッドを利用している治療院が多くあります。
このベッドの特徴は矯正をする際にレバーや足踏みスイッチを押して、矯正したい部位のパーツが自動でリフトアップし、上から圧力を加えると下に落ちて、その衝撃を利用して矯正をします。
言葉だとわかりづらくてすいません。簡単に言うと機械に頼った矯正です。
先日、腰を辛そうにして来院された患者さんは、他の治療院でこのトムソンベッドで骨盤矯正をしてもらった直後に痛みが強くなり、腰を真っ直ぐにできなくなってしまったとのことでした。
その施術者が何を間違ってしまったのか、はっきりわかりませんが残念なことです。
もちろんトムソンベッドの全てを否定するつもりはありません。
でも言いたいことは、人それぞれ違う身体の歪みなどに対しては、手技だけで的確に行う矯正がベストだし、技術があればトムソンベッドは必要ないという事。
トムソンベッドは身体の大きい患者さんに対して施術者の負担を軽減したり、力のない女性の施術者や技術のない人でも矯正ができるのがメリットだと思います。
でもそれらは施術者にとってのメリットで、患者さんの身体を第一に考えたベッドではないと思います。
比べてほしい骨の矯正技術
当院のベッドは、お一人おひとり違う症状や状態に合わせて各部位が手動で調整でき、すべて手技のみでの施術になります。
必要があれば、骨の矯正をすることがありますが、必ず丁寧な説明で状態をよく理解していただいたうえで、ご了承をいただいて無痛の矯正を行います。
(もちろん矯正が嫌だという方に無理にすることは絶対にありません。)
経験豊富な施術者による安心安全で的確な骨の矯正をお約束します。
ちゃんと知っていただきたいことなので、また長くなってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。