コラム・ブログ

急性の症状
2018/10/27

少しずつ寒くなってきたせいか、急性の症状で来院される方が増えてきました。

 

・ギックリ腰で腰が曲がった状態でお越しになる方

・寝違いで首が回せない方

 

急性で痛めてしまっている場合、患部に炎症が起きてるケースが多く、施術中にアイシングをします。

 

 

急性症状で温めてしまうと・・・

 

昨日お越しになった患者さんはギックリ腰で疼痛回避の姿勢をとっており、正面から見ると腰が横に「くの字」に曲がってしまっていました。

 

また、痛みのせいで全身がガチガチにかたまってしまったので、お風呂に入ってしっかり身体を温めたら、余計に痛みが強くなってしまって、動けなくなってしまったそうです。

 

この患者さんのように、急性症状なのにアイシングするのではなく、温めてしまったことで炎症反応がさらに強くなったり、痛みの出ている範囲が広がったりしてしまったと聞くことが度々あります。

あるいは、温めれば良いか冷やした方がいいかわからなかったから、何もしなかったという話もよく聞きます。

 

 

急性症状はアイシングが大事

 

慢性的な凝りは温めることをお勧めしますが、筋肉を傷めるような急性症状はアイシングしましょう。

 

アイスノンや氷嚢で15分~20分ほどアイシングを数時間おきにしていただくと、痛めた筋細胞の再生修復が早まりますし、痛みも一時的に緩和します。

 

 

※注意

寝違いでもギックリ腰でもアイシングで注意が必要なのは、腕や足にしびれや神経痛などがある方です。

神経症状は冷やすことでしびれや神経痛が増強することがあるからです。

 

神経痛やしびれがあったら冷やしてはいけないとも言い切れないですが、冷やしてみて神経症状が強くなるようなことがあればアイシングは控えてください。

 

 

 

当院にお越しになることさえできれば、かなり酷いギックリ腰でも寝違いでもご対応できます。

 

施術を受けていただくことで回復を早めるとともに、二次的に痛めてしまう事を予防したり、痛みをかばったことで歪んだ身体を整えましょう。

 

 

 

整体・legit -レジット-

042-312-4707

 

 

Category : ブログ

ページトップボタン