コラム・ブログ

更年期症状
2018/08/07

閉経期前後の女性に多くみられる更年期の症状で悩んでいる方は皆さんの周りにはいらっしゃいませんか?

 

家族や仲の良い友達同士で更年期の不調を話すことがあっても、誰にでも打ち明ける悩みではないでしょうから、あまり聞くことがないという方もいらっしゃるかもしれません。

でも実際は、不調の度合や症状も様々ですが、40~50代の女性の多くは何かしらの更年期症状を自覚し始めます。

 

 

 

様々な更年期の不調

 

ご存知の方が多いと思いますが、女性の更年期症状の主な原因は、卵巣の機能低下や卵胞ホルモン(エストロゲン)の減少によって、ホルモンバランスが乱れることです。

 

― 自律神経系の症状 ―

 

・顔のほてり のぼせ

・発汗

・動悸

・疲れやすい

・冷え性 寒気

・不眠

・頭痛 めまい

 

 

年代的には家庭環境の変化もある時期ですので、心因的な要因も更年期の症状に大きく影響します。

・子供の就職や結婚
・夫やご自身の定年
・親の介護問題
・離婚

 

上記のような様々な要因から精神的な症状で悩む方も多くいらっしゃいます。

 

・イライラ 怒りっぽい

・情緒不安定

・抑うつ 躁うつ

・食欲不振

 

ー その他の症状 -

肩凝り、腰痛、関節痛、嘔気、皮膚の乾燥やかゆみ、頻尿

 

書ききれないほど症状は多岐に渡ります。

 

 

 

男性も起こりうる更年期障害

 

男性でも男性ホルモンであるテストステロンの減少により、女性と同様の症状で悩まされる方も少なくありません。

また、男性の場合は性欲の低下やEDなど性機能関連の症状で悩む方が多いのも特徴です。

 

 

 

薬に頼りたくない

 

ホルモン補充療法として、減少したホルモンを投与する治療法や漢方を勧められる場合もありますが、抵抗があるといった声も当然あります。

 

更年期症状の多くは自律神経系の症状ですから、当院が行っている神経へのアプローチやカイロプラクティック療法は有効な自然療法の一つです。

 

更年期障害と呼ばれるような心身ともに本当に弱ってしまっている方などをみる度に、なんとかしたいと強く思います。

 

お気軽にお悩みを打ち明けにいらしてください。

お力になれるかもしれません。

 

更年期の各症状に合わせたアロマの精油の選択や使用方法も本当に有効だなと思うものがたくさんあります。

 

更年期の症状とアロマの精油の話は別の機会にしますが、植物の力はすごいですよ◎

 

Category : コラム

ページトップボタン