コラム・ブログ

頻発している地震
2018/06/18

最近また地震が頻発していますね。

今朝も関西で大きな地震が起きたし、世界的に見てもここのところ地震が多いのは気がかりです。

 

不安を煽らないほうがいいでしょうけど、警戒しないといけませんね。

 

 

 

房総半島沖で今月上旬から起きている群発地震は、プレート境界の岩盤がゆっくり滑り動く「スロースリップ」と呼ばれる現象によるものだと政府の地震調査委員会が発表しました。

 

過去の大地震の前にもスロースリップ現象が起きているデータも多く、地震研究の学者さんや学会では前兆現象の一つとしての認識が深まりつつあるといった記事も読みました。

 

 

今朝の関西の地震でも死亡者が出てしまっているようですが、やはり落下物や倒れてきたものに挟まれて亡くなってしまっています。

自宅や職場などの身の周りで危険性のある箇所の対策を改めて確認した方がいいと思います。

 

私自身も防災グッズや備蓄食料などを今日もう一度確認しておこうと思います。

 

 

 

 

Category : ブログ

ページトップボタン