コラム・ブログ

日々の暮らし
2018/06/14

家の庭のラベンダーが咲いて、花穂が少しずつ開いてきたので今年も見納めです。

そのまま散ってしまうのはもったいないので、毎年切っていろいろ活用するんですが、レジカウンターにも少し飾ってみました。

 

良い香りが広がります。

 

ラベンダーは様々な種類があって、効能もたくさんある万能ハーブです。

私の家ではラベンダースーパーとラベンダーグロッソという品種を植えています。

 

 

自 宅 の ハ ー ブ

 

ラベンダー以外にも家の狭い庭でハーブをいろいろ育てています。

 

ゼラニウム  エキナセア  ボリジ  レモンバーム  ペパーミント  コモンセージ  ローズマリー  レモングラス  ティートゥリー  ヤロー  レモンバジル  シナモンバジル  ホーリーバジル    タイム  ダマスクローズ  オレガノ エルダーフラワー    クラリセージ    チャイブ…

まだありそうですが、このくらいにしときます(^^

 

今年は種から育てたり、いろんな挑戦をしています。

 

最近、少しずつ咲き始めたエキナセア

 

 

ハ ー ブ の 活 用

 

なかなか余裕がないと難しいですが、ハーブはただ育てるだけではなくて、様々な活用方法がありますし、薬理作用を知って生活に取り入れると奥深さを感じます。

 

私の場合は妻が専門的に仕事にしているので、ハーブはかなり身近なものです。

特に自分で育てているものはフレッシュな状態で多用できるので楽しいです。

 

・シンプルにハーブティー

・岩塩と混ぜてハーブソルト

・高濃度のアルコールに浸してチンキ

・蒸留してハーブウォーター

・オイルに浸してハーブ抽出油

・ハーブ入りのバスボム

 

その他にもまだまだ活用方法はいろいろあります。

 

診療とは関係ありませんが、今回のブログみたいに日々の暮らしのことも、たまに書いてみようと思います。

 

 

 

レジカウンターにあるハーブ商品

 

レジカウンターに気まぐれにハーブの商品が並びますが、前のめりで販売していませんので、気になった方はなんでも聞いてくださいね◎

 

今はオーガニックハーブの自家製コーディアル

 

 

 

 

Category : ブログ

ページトップボタン