コラム・ブログ

帯状疱疹後神経痛
2018/11/12

ここのところ帯状疱疹後の神経痛でお悩みの方がたまたま立て続けに来院されています。

 

最近来院された患者さんの症例

帯状疱疹後に…

・肋間神経がビリビリ痛む。 (50代男性)

・坐骨神経にずっと鈍痛がある。 (60代女性)

・三叉神経がピリピリする。 (70代女性)

 

帯状疱疹はその方によって発症部位が異なるため、症状の出る神経もそれぞれ違います。

 

そもそも帯状疱疹は子供のころなどに水疱瘡にかかったことがある方が発症し、疲れやストレス、免疫力の低下などによって潜在するウイルスが再活性化し、発疹や水疱、赤みなどの皮膚症状が現れます。

また、見た目の皮膚変化だけでなく、痛みや感覚異常を伴うことがあります。

 

一般的には抗ウイルス薬などの使用で2~3週間ほどで治癒します。

 

 

帯状疱疹後神経痛

 

帯状疱疹が治癒した後も神経痛などの症状がでることがあります。

神経症状が数か月続いたり、酷いとそれ以上長い期間続く場合があります。

 

神経症状の感覚は様々

・鈍痛

・ビリビリ、ズキズキ、チカチカするような痛み

・重だるい

・針で刺すような痛み

・しびれ

・感覚の鈍化

 

帯状疱疹は神経節などに潜伏していたウイルスが再活性化して発症するため、神経に沿って皮膚症状が現れたり、その周辺に神経症状が出たりします。

 

 

長期化することもある神経症状

 

病院で処方された神経障害疼痛を抑える薬や鎮痛薬やビタミン剤などを服用しても良くならないと相談されることがあります。

 

これまでの施術経験の中で感じることは、帯状疱疹だけが原因で神経症状が長期間続いている方もいらっしゃると思いますが、それ以外にも症状が緩和しなかったり治癒しない原因がある方も多いのではないか?ということです。

 

例えば

下肢の神経痛が続いている方であれば…

・もともと腰の状態が良くない

・骨の変形がある

・筋肉の拘縮が強い

・血行が悪い

・骨盤が歪んでいる

 

帯状疱疹がきっかけで発症した神経痛などが上記のような要素が加わって治りにくくなっていたり、症状が長期化していることもあるということです。

 

 

 

症状が出始めた初期段階でご相談いただければ、早く良くなる可能性が高まりますし、病院に通院しても良くならないといった方こそ当院のカイロプラクティック療法は有効だと思います。

 

神経症状の出ている部位や症状に合わせて施術いたしますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

整体・カイロプラクティックlegit -レジット-

☎042-312-4707

 

 

 

Category : コラム

ページトップボタン