コラム・ブログ

アロマによる呼吸器へのアプローチ
2018/11/02

「今日は何のアロマを使っているんですか?」と患者さんによく聞かれます。

 

先日そのように聞いてこられた患者さんは、施術前は鼻炎で鼻がつまっていたのが、スーッと通って調子が良くなったから気になったそうです。

 

こんなふうに香りでリラックスするだけでなく、アロマの精油の効果まで体感されたりするとうれしいです。

 

 

鼻の症状に効いた成分は…

 

鼻炎に効果があったのは、その日に使用していたユーカリグロブルスのアロマの精油の効能だと思います。

 

ユーカリの精油は多種存在しますが、その中でもユーカリグロブルスやユーカリラディアタは「1.8シネオール(読み方イチハチシネオール)」と呼ばれる成分が多く含まれており、鼻炎や花粉症、喉の不調などの呼吸器系の症状に対して有用性があります。

 

私自身は秋の花粉(ブタクサ、ヨモギなど)に反応しやすく、薬の代わりにマスクにユーカリの精油を垂らして、芳香成分を吸引することで症状を抑えています。

 

 

ユーカリの精油のその他の効能

 

ユーカリグロブルスやユーカリラディアタは他にも効能が沢山あります。

 

院内で効能を生かした実用例

・抗菌作用  (院内の掃除に使用したりします。)

・抗感染作用 (風邪予防になるのでルームスプレーにブレンドしたりしてます。)

・抗ウィルス作用(インフルエンザなどの予防にディフーザーなどで拡散しています。)

etc…

 

 

プラナロム精油の購入

 

今日は喘息を抑えるのにユーカリの精油を購入したいと患者さんから相談がありました。

香り刺激が強過ぎず禁忌もなく、効果も期待できるユーカリラディアタをお勧めして、ご注文を承りました。

 

当院でのアロマの精油の販売は積極的にしておりませんが、母が三鷹でプラナロム社の精油やハーブなどを販売するお店をやっているので、ご要望があればご用意できます。

 

 

家族がアロマに関連する仕事をしていますし、妻も母もアロマの資格取得のための認定校の主宰をそれぞれしているので、legitでも医療の観点で認められた上質な精油を使用し、正しい知識と使用方法で日々の診療で活かしていくよう努めています。

 

IさんHさん

来週くらいには、母のお店からアロマの精油を受け取ってきますのでお待ちくださいね。

 

 

 

-母のお店 info-

店名 るーむ、めるへん

〒181-0012
東京都三鷹市上連雀2-3-7  (三鷹駅南口 徒歩5分)

☎0422-24-9140

ホームページ http://room-m.info/

 

プラナロム精油・ハーブ関連商品取り扱い

JAAアロマコーディネーターの資格取得認定校

 

 

私は施術を受けたことはありませんが、母はプラナロムの精油を使用したハワイのロミロミマッサージも販売以外にしています。

ご興味のある方はお気軽にどうぞ◎

 

 

 

Category : ブログ

ページトップボタン