コラム・ブログ

手作りのシソジュース◎
2018/07/02

例年より早い梅雨明けで、すでに厳しい暑さが続いていますね。

 

患者さんから、この暑い時期にぴったりの手作りのシソジュースを頂きました。

 

自然栽培の元気なシソをじっくり煮込んで、三種類のお酢とお砂糖を混ぜて作ってくださいました。

実は去年も頂いたんですが、今年はアクセントに青じそを混ぜたり、自家製の梅シロップも加えたそうです。

 

適度な酸味と甘みがおいしくて、疲れが吹っ飛びます(^^

 

Hさんいつもありがとうございます。

 

 

 

他にも珍しいものを頂きました。

 

 

菊芋(キクイモ)を酒粕のぬかで漬けたお漬物も頂きました。

 

皆さん菊芋ってご存知ですか?

 

芋といっても見た目はショウガのような根茎で栄養価が高く、健康食材として注目されています。

ただ、繁殖力が強いことや土の栄養を根こそぎ吸収してしまう事などから生産者が少なく、貴重な食材になっているようです。

 

また、菊芋は「天然のインスリン」とも呼ばれていて、血糖値や血圧、中性脂肪値を下げる作用があり、糖尿病の方や腎機能に問題がある方などにおススメの食材です。

 

 

 

なかなか手に入らない食材ですし、私は酒粕のお漬物が好きなのでとてもうれしかったです。

 

「先生が体調崩さないようにしないと患者さんが困っちゃうからね」と私の身体を気遣って、栄養ドリンクまでくださいました。

 

 

施術で恩返ししたいと思います。

 

 

 

 

Category : ブログ

ページトップボタン