コラム・ブログ

息苦しい・呼吸が浅い
2018/08/13

当院のカイロプラクティックの施術を受けていただくことで 「息苦しい・呼吸が浅い」などといった症状が解消されて、喜ばれる方がよくいらっしゃいます。

 

施術によってどのようなことが好転し、症状が解消されるのかを書こうと思います。

 

 

呼吸時の肋骨の動きと自律神経

 

施術によって息苦しさや浅い呼吸が解消されるのは、主に呼吸時の肋骨の動きと自律神経が関係していると思います。

 

呼吸する際は横隔膜や肋骨の間の外肋間筋が主導筋となり、収縮・弛緩することで肋骨や胸郭(胸腔)を広げたり縮めたりすることで、肺に空気を取り込み、吐き出します。

 

また、交感神経が優位になると呼吸が浅くなったり、早くなり、逆に副交感神経が優位になると深く、ゆっくりとした呼吸ができるようになります。

 

 

施術による効果

 

息苦しさを感じていたり、呼吸が浅くなっている方は、背骨や肋骨の周りの筋肉が拘縮したり、関節の動きが悪くなることで、肋骨が大きく広がらなくなったり、動きがスムーズでなくなったりしている場合があります。

 

施術によって効果が出るのは2つ

 

・背中全体の筋肉や肋間筋を緩めることで肋骨の動き(広がり)が良くなり、空気を取り込みやすくなる。

 

・脊柱(背骨)に沿って脊髄神経を丁寧に刺激し、全身にアプローチすることで、自律神経の高ぶりが静まり、息苦しさや浅い呼吸が解消される。

 

 

 

些細な症状もお知らせください

 

施術の前にお身体の状態を伺うと「これはあまり整体とは関係がないかもしれないけど…

と遠慮気味に症状を伝えてこられる方がいらしゃいますが、そのことがカイロプラクテッィクの施術で効果が期待できる事だったりすることが良くあります。

 

当院のホームページの対応症状のページに、よくご相談のある症状を中心に載せていますが、そちらのページに書いていないものでも、施術の効果が期待できる症状はたくさんあります。

 

患者さんのちょっとした訴えや表現が、的確な施術をするうえで大きなヒントになるケースもありますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

Category : コラム

ページトップボタン